• 福建
  • 福井県建設技術協会 Fukui Construction Technical Association

HOME

HOME > 福建の活動報告 > 「土木ふれあい号」バスツアー

福建の活動報告

一覧ページに戻る

「土木ふれあい号」バスツアー
~ふくいの土木技術にふれあってみませんか?~
(2011年11月5日開催)

 県内で施行している公共事業等を紹介し、広く市民の皆様に理解を深めてもらうとともに、土木建設工事のイメージアップを図ることを目的に、「土木ふれあい号バスツアー」(現場見学会)を開催しました。定員をはるかに上回る方からご応募をいただき、当日は、抽選により34名の方にご参加いただきました。
 当日の天候は午後から雨模様になりましたが、中部縦貫自動車道(大野IC~勝山IC)大袋トンネル工事現場、桝谷ダム、日野川地区水道管理事務所を見学しました。普段は立ち入ることのできない工事中のトンネル内を掘削の先端まで見学し、きれいに岩が敷き詰められた桝谷ダム(ロックフィルダム)を眺め、最新技術を導入している浄水施設の設備を見学したことで、現代土木技術と最新設備のすごさを身近に体感していただくことができたのではないでしょうか。参加者の皆様には最後まで熱心に見学していただき、厚くお礼申し上げます。
 また、休日にもかかわらず現地で熱心に説明や対応をいただきました中部縦貫自動車道大袋トンネル施工業者の方々を始め、今回のバスツアーに協力していただいた方々に、この場を借りて併せてお礼申し上げます。今後も皆様からいただいた貴重なご意見を参考にして、「土木」をテーマにした見学会を開催していく予定ですので、皆様のまたのご参加をお待ちしております。

中部縦貫自動車道大袋トンネル内の見学
中部縦貫自動車道大袋トンネル内の見学
工事現場から発生する濁水の処理(沈殿)
工事現場から発生する濁水の処理(沈殿)
桝谷ダムの見学
桝谷ダムの見学
今庄そば道場でのそば打ち体験
今庄そば道場でのそば打ち体験
日野川地区水道管理事務所の概要説明
日野川地区水道管理事務所の概要説明
浄水施設の設備(膜ろ過)の見学学
浄水施設の設備(膜ろ過)の見学
一覧ページに戻る

ページトップ