• 福建
  • 福井県建設技術協会 Fukui Construction Technical Association

HOME

HOME > 福建の活動報告 > 「土木ふれあい号」バスツアー

福建の活動報告

一覧ページに戻る

「土木ふれあい号」バスツアー
~できたばかりの舞鶴若狭自動車道を通って、ふくいの土木技術とふれあいに行こう!~
(2014年11月8日開催)

 県内で施行している公共事業等を紹介し、広く市民の皆様に理解を深めてもらうとともに、土木建設工事のイメージアップを図ることを目的に、「土木ふれあい号バスツアー」(現場見学会)を開催し、29名の方にご参加いただきました。

 当日は天候にも恵まれ、今年7月20日に開通したばかりの舞鶴若狭自動車道を通って、若狭町で進められている河内川ダム建設工事現場と野木川災害復旧工事現場を見学しました。また、お昼は、鳥獣害について興味を持ってもらおうと、おおい町のホテルうみんぴあでジビエランチを食べました。
 今回の現場見学会では、完成後は水に沈んでしまって見れない工事中のダム、実際に災害復旧の現場で使われている重機や矢板の打込み作業を見学しました。河内川ダムでは、ダムに使用する石に字や絵を書いていただき「思い出になった」という意見をいただきました。また、野木川では、参加者の方に重機の乗車体験をしていただき大変好評でした。この現場見学会を通して公共事業や土木建設工事を身近に感じてもらえたのではないでしょうか。最後まで熱心に見学していただき、厚くお礼申し上げます。

 また、現地で熱心に説明や対応をいただきました福井県河内川ダム建設事務所や福井県小浜土木事務所の方々を始め、今回のバスツアーに協力していただいた方々に、この場を借りて併せてお礼申し上げます。今後も参加者の皆様からいただいた貴重なご意見を参考にして、「土木」をテーマにした見学会を開催していく予定ですので、皆様のまたのご参加をお待ちしております。

工事中の河内川ダムを見学
工事中の河内川ダムを見学
河内川ダムに使用する石に字や絵を書く
河内川ダムに使用する石に字や絵を書く
野木川 災害復旧工事現場を見学
野木川 災害復旧工事現場を見学
野木川 重機の乗車体験
野木川 重機の乗車体験
野木川 矢板の打込み作業を見学
野木川 矢板の打込み作業を見学
お昼のジビエランチ
お昼のジビエランチ
一覧ページに戻る

ページトップ